間取比較コム

2006/12/20

M.M.ミッドスクエア 80-F 基本タイプ の収納面積調べ

 みなとみらいMidSquare(ミッドスクエア)は、そのロータリーエンジン型というかおむすび型の特徴ある平面計画が特徴です。また、今は明治村に一部が保存されている旧帝国ホテルの設計者であるフランクロイド・ライトの孫が計画に関与している事も話題の一つです。
 
 前々回のエントリーでは次回販売予定の  80-G(3LDK+WIC)基本タイプ  の収納の面積と、その収納が所属する部屋の面積に対する比率を算出してみましたが、今回は  80-F(3LDK+WIC)基本タイプ  の収納面積を調べました。

 GタイプとFタイプは住戸の縦横の寸法は同じ、専有面積同一,プラン的にはお互いに反転タイプと考えてよいでしょう。
 両者のおおきな違いは、前者がバルコニー側の寝室を主寝室(つまり寝室(1))、後者は廊下側の1室を主審室として寝室(1)とうたっている事。
 また、前者は南東向き住戸、後者は南西にバルコニーを向けているてんです。

 以下に 80-F(3LDK+WIC)基本タイプ の収納面積を以前と同じ形式でまとめてみました。


80-F(3LDK+WIC)基本タイプ 収納面積比データ

 室名   収納面積比率   収納面積   室面積( 壁芯)
------------------------------------------------------------
洋室(1)    12.16%     1.38    11.34     
洋室(2)    11.49%     1.21     10.53
洋室(3)    8.90%     0.75     8.42
キッチン    13.70%     0.71     5.18
リビング     2.38%     0.58    24.30
・ダイニング

全体       6.71%     5.37    80.02

1 Comments:

  • 初めまして
    間取りとは、違いますが、フランクロイド・ライトのカウフマンの別荘の放送を先日土曜日にみました。とっても日本的に直線の構成でした。驚いたのは、川に降りていくテラスがありました。安藤さんの京都のTIMEににていました。住吉の長屋もにているのか?
    建築は、素人の私にはわかりませんが、ライトの孫の方が、関わっているので期待していましたので、1棟出来たので見に行きましたが、NYの美術館のように楕円の外観でしたが、丸みのある間取りは、家具配置が難しにでは、ないでしょうか?
    別棟は、道をふさぐ様にたっています。
    せっかく港が近いのに吹き抜けてないなんて
    もったいないです。MMは、街区の構成が、あまりうまくいっていないのでしょうか?
    近くのベイクウォーターの隣のマンションも先日内覧が、あったようです。
    また近くにパークタワーが施工中です。
    間取りcomにお願いいたします。
    楽しみにしております。

    By Anonymous 匿名, at 月曜日, 2月 12, 2007  

コメントを投稿

<< Home