間取比較コム

2006/12/08

M. M. MID SQUARE バルコニーに避難ハッチがある住戸

 モデルルームで見る事が出来る70-Lと90-Dの両タイプとも、バルコニー部分に避難ハッチが付いていませんが、実際の建物ではかならずハッチが存在する住戸タイプなので注意が必要です。このうち70-Dは次回の販売予定に無いタイプなので考える必要はありませんが、90-Dは24階に1戸あるので注意しましょう。(画像左はハッチを開けて下の階を見たところ。右の画像の赤いレバーを踏みつけるとハシゴ階段が下の階まで降りて行く。ハシゴ階段はしかりしていて,大人が降りていってもふらつかない。)
(次回の販売予定住戸の中には避難ハッチの無いタイプも、もちろんあります。数も多いです。)

 避難ハッチが無い住宅では,火災や災害の時に避難するには、隣の住戸との間の隔壁と呼ばれる仕切り板を破壊して、隣のバルコニーへ逃げます。そして、避難バルコニーの設置されたバルコニーまで逃げてから、ハッチに内蔵された伸縮はしごで下の階に降ります。それからはおおむね垂直方向に避難はしご伝いに安全な階まで避難します。

 避難ハッチがあると、バルコニーの使い勝手が悪いのですが,その上に物を置くなど避難の妨げになる事は禁止されています。上に人が載るのも、へこんで元に戻らなくなるのでやめましょう。
 また、避難ハッチの無い住戸では,隣から仕切り板を破って避難ハッチまで通過する動きを妨げる事が無いように注意しなければなりません。

 次回販売予定の住戸タイプのうち、バルコニーに避難ハッチが付くタイプを以下にリストアップしてみました。

14階 80-B  の1戸
17階 80-B  の1戸
23階 80-I   の1戸
24階 80-I, 90-E, 90-D  の3戸
25階 90-E  の1戸 

の、以上 7住戸です。